10坪の畑から

生まれてきたからには、生きてみる。 一日一日積み重ね。 そんな日々 あるがまま ところどころの まんまる日記。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

マメマメ栽培生活

7月終わりから始めた畑。
とりあえず大豆からスタート。
と、いうか、
大豆が作りたかったのです。

そして、その他のマメも少し。
ヒヨコマメ、キドニービーンズ、ブラックビーンズ。

10坪の畑 2007年7月20日
070720_090423.jpg

手前の何もない(雑草ちょろちょろ)ところ


tane

マメを蒔く 


me

me2

芽がでた!


mamemesonota1

me3


hiyokomame1

kidony1

me4

brack1

  1. 2007/08/05(日) 13:37:24|
  2. マメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ご無沙汰です。

随分放置してました。

この3月をもって、サントラ営業のお仕事から撤退したのに伴い
京阪神営業の旅をすることがなくなったので、
ネタがないな~、ということでしばらく書いてませんでした。

このたび、以前から興味を持っていた「農のある暮らし」への
第一歩として小さい小さいものですが、畑を借りて始めました。
これを機会にこのブログでも新しいスタートを、と思います。

2007年7月22日

  1. 2007/07/22(日) 23:09:19|
  2. 表明
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

ビストロ・シック ア・ラ・モード

地元・高槻のおいしいレストラン。

元高槻西武のポン・マリーにいらしたシェフ・久保さんが
この秋にオープンしたこだわりのお店。
ポン・マリーでの我が家のお食事はかれこれ10数年のおつきあい。
いつも季節の食材を活かしたお料理を楽しませていただいていました。
(途中しばらくいらっしゃらなかった時期もありましたが、
最近戻っていらして、そしてまた先日いらっしゃらなくなって
家族で残念がっていたのです)
いつも乗るバスの窓から見えた新しいレストラン。
ある日そこに見たことのあるシェフのお顔を発見!
感動の再会!

相変わらず、おいしい。
私はいつもここのスープとおくち直しのシャーベットが
楽しみで・・・(もちろんそのほかのお料理もですけど!)
他にはない味です!
ランチは2100円から。

bistro chic a la mode
ビストロ・シック ア・ラ・モード
高槻市緑ヶ丘3-17-1
072-688-7744
木曜定休

  1. 2006/12/20(水) 16:57:18|
  2. お気に入り(大阪)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Béret

神戸、いいな。
昨日は神戸に営業の旅。
栄町通りにある素敵な雑貨&カフェ「Béret」。


こちらはcinemania35のサウンドトラックを扱ってくださっているお店。
昨日はここでランチをいただく。

天然酵母のパンはおかわり自由。
スープのお味はとてもやさしい。
メインのハンバーグもそう。
風邪ひきの私には本当にありがたいランチでした。
オススメします。

beret2

beret1

  1. 2006/11/11(土) 22:31:05|
  2. お気に入り(神戸)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ペンネンネネム

今日は京都営業の旅。

行楽の秋。連休の初日。満員でした。

そんななか、以前情報誌でみて、営業先候補としてチェックしていた
ペンネンネネムへ。
http://www.geocities.jp/nenemu_cafe/
市バス一条戻り橋から歩く。

pennen enter

細い道から細い通路で奥へ奥へ。

古い町家そのまま利用していて、昔の祖父母の家のような雰囲気。
本棚にはいっぱい絵本やら、映画の本やら。
これらは全部自由に見られます。
2階にはシアタールームもあるのだそう。
ほっこり、長居したい感じ。
今日のオーダーはケーキセット。
キャラメルとくるみのムース&ティラミスと本日のコーヒー。
770円なり。甘さひかえめでおいしかったです。
pennen cake


  1. 2006/11/03(金) 23:50:33|
  2. お気に入り(京都)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まる食堂

本日開拓。

本町のまる食堂。

以前grafにいたニッシーが今はそこにいると聞いたのが
この8月。以来機会があれば一度行きたいな~、と思っていて
今日、ようやく。

1階がカフェで4階にギャラリー。
こじんまりと素敵なトコ。
アップライトピアノが置いてあって、ライブもできるそう。
また行きます~。
大阪市中央区北久宝寺町3-4-1
マーメイドビル
06-6244-0044
生活の中で美味しいアートや音楽をライブに感じていただくための
企画ギャラリー「space gallery roundish」と
art&music美味しいお店「まる食堂」です。~ショップ案内コピーより



  1. 2006/10/20(金) 22:58:52|
  2. お気に入り(大阪)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カシミヤでランチ

カシミヤランチ1020

今日は営業まわり。
カシミヤでランチ。
里芋のバター煮が始めての味。おいしい。
しあわせだ~。

  1. 2006/10/20(金) 22:41:56|
  2. お気に入り(大阪)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カシミヤ 外観フォト

前に書いた「カシミヤ」。
このあいだhanako west編集部へ行ったときの
時間調整で携帯写真をとってきました。
【カシミヤ】
http://www.cashmere353.jp/index.php

06-10-04_14-52.jpg


06-10-04_14-53.jpg

  1. 2006/10/07(土) 20:43:30|
  2. お気に入り(大阪)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

要チェックブログ

「人生の杖」ではないが、「仕事の杖」。
シネマ・カフェさんの業界人ブログ。
cinemania35仕事に近い情報もあったり。
要チェックだよ>私。
http://blog.cinemacafe.net/showbiz/
  1. 2006/10/07(土) 20:09:17|
  2. 気になるものメモ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

協働契約書

昨日のセミナーで知った。
「委託契約書」ではなく「協働契約書」。
確かにそれができればいいな~。

委託ってやっぱりどうしても雇い主(発注元)と
下請け(受注者)の上下関係になっちゃうもんね。

さんざんそれで苦労している。
そんなんを求めていたのではなかったのだ!
と、いうことを思い出した。

市民活動情報センター
http://www1m.mesh.ne.jp/~sic/
  1. 2006/09/30(土) 01:47:15|
  2. 気になるものメモ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

まんまる@大阪

Author:まんまる@大阪
大阪府高槻市生まれの高槻育ち。
資本主義社会の確信犯的落ちこぼれ。
座右の銘は「諸行無常」。
自分の人生の課題は「幸せに生きて死ぬこと」。
自分の「幸せ」とみんなの「幸せ」。
幸せって何?
生きるって何?
考えつつも考えすぎず
日々あるがままに。
日々ところどころに。
(2007/7/22)
営業の旅をしなくなったのとともに
農のある暮らしへ突入のため
タイトル変更します。



最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

