10坪の畑から

生まれてきたからには、生きてみる。 一日一日積み重ね。 そんな日々 あるがまま ところどころの まんまる日記。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ビストロ・シック ア・ラ・モード

地元・高槻のおいしいレストラン。

元高槻西武のポン・マリーにいらしたシェフ・久保さんが
この秋にオープンしたこだわりのお店。
ポン・マリーでの我が家のお食事はかれこれ10数年のおつきあい。
いつも季節の食材を活かしたお料理を楽しませていただいていました。
(途中しばらくいらっしゃらなかった時期もありましたが、
最近戻っていらして、そしてまた先日いらっしゃらなくなって
家族で残念がっていたのです)
いつも乗るバスの窓から見えた新しいレストラン。
ある日そこに見たことのあるシェフのお顔を発見!
感動の再会!

相変わらず、おいしい。
私はいつもここのスープとおくち直しのシャーベットが
楽しみで・・・(もちろんそのほかのお料理もですけど!)
他にはない味です!
ランチは2100円から。

bistro chic a la mode
ビストロ・シック ア・ラ・モード
高槻市緑ヶ丘3-17-1
072-688-7744
木曜定休

  1. 2006/12/20(水) 16:57:18|
  2. お気に入り(大阪)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まる食堂

本日開拓。

本町のまる食堂。

以前grafにいたニッシーが今はそこにいると聞いたのが
この8月。以来機会があれば一度行きたいな~、と思っていて
今日、ようやく。

1階がカフェで4階にギャラリー。
こじんまりと素敵なトコ。
アップライトピアノが置いてあって、ライブもできるそう。
また行きます~。
大阪市中央区北久宝寺町3-4-1
マーメイドビル
06-6244-0044
生活の中で美味しいアートや音楽をライブに感じていただくための
企画ギャラリー「space gallery roundish」と
art&music美味しいお店「まる食堂」です。~ショップ案内コピーより



  1. 2006/10/20(金) 22:58:52|
  2. お気に入り(大阪)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カシミヤでランチ

カシミヤランチ1020

今日は営業まわり。
カシミヤでランチ。
里芋のバター煮が始めての味。おいしい。
しあわせだ~。

  1. 2006/10/20(金) 22:41:56|
  2. お気に入り(大阪)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カシミヤ 外観フォト

前に書いた「カシミヤ」。
このあいだhanako west編集部へ行ったときの
時間調整で携帯写真をとってきました。
【カシミヤ】
http://www.cashmere353.jp/index.php

06-10-04_14-52.jpg


06-10-04_14-53.jpg

  1. 2006/10/07(土) 20:43:30|
  2. お気に入り(大阪)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

hanjukuふたたび。

以前書きました「hanjuku(はんじゅく)」さんに
やっとふたたび伺えました。

前回行った時は、時間がなくて、なんと!串カツを食べずに帰るという
失態・・・・。
以来、行きたい行きたいと思い続けてやっと。

そうしたらHPができたとのこと。
ここ→http://www.han-juku.jp/
あっさりとした、でも面白いページです。ふふふ。

今日はふたり友達を連れて行ったのですが、ふたりとも気に入ってくれた様子。
ほんとうにここはオススメ。
今日も前回とは違うラインアップで目と舌を楽しませて
くださいました!

チーズケーキのテイクアウトも始めたそうで、今日は2周年と
いうことでお土産にいただいてしまいました!
今日はもう遅いので食べませんが、明日いただきます!
ありがと~ございました~!

  1. 2006/08/30(水) 23:20:48|
  2. お気に入り(大阪)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

はんじゅく  hanjuku

大阪・天満橋にある素敵なお店。
串カツ屋さんなんですが、とても繊細に、丁寧に作られているのが
伝わってきます。

サントラの仕事のほうからの関連で、紹介してもらった方の
弟さんのやっているお店です。
一緒に行った外人さんたちも大喜び。

行きたい人、挙手してください。ご案内します。
ご馳走はしません(できません)が、ワリカンで行きましょう。
コースで3500円。安くはないかも知れませんが、
その値打ちは十分にあると思います。
オススメです。

店名:hanjuku(はんじゅく)住所:大阪市中央区釣鐘町1-2-3 B1
電話:06-6947-1022
  1. 2006/07/24(月) 23:39:15|
  2. お気に入り(大阪)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

itohenだ。

大阪のいいところ。
【itohen】
http://www.skky.info/top.html

中崎町から川のほうへズズイッと進む。
わりとさびれた感じのエリアにある。

ここもデザイン系のお仕事をしている方が
事務所兼ギャラリー兼カフェ兼ショップとして
やっていらっしゃる様子。

全然ゴミゴミしていなくて、こころからの~びの~びできる
そんな感じ。

ここも居心地最高っす。
ドリンク類もおいしかったです。

オススメ。

でも、ちょっと不便。

あ~。梅田の中心部でここクラスに心地よい場所はないものだろうか。
情報求ム。
  1. 2006/07/15(土) 23:30:49|
  2. お気に入り(大阪)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カシミヤな時間

CDの営業先をさがしていて、まずはネットでひっかかったお店。
実際行ってみて、お気に入り。

【カシミヤ】
http://www.cashmere353.jp/index.php
茶屋町を抜けてさらに中津方面へすすむ。
河合塾なんかがあるエリア。
公園も小さいのだけどちょこちょこあって、けっこう和む。
そんななかにあるお店。
どうやら3階建て1棟で利用している最上階が
デザイン系のオフィスで、そこがその下のスペースを使って
カフェを展開している模様。
最近、そういうところが結構あるような・・・。
出てくるお料理は、バランスしっかり良いお食事という感じでうれしい。
居心地も良い。
平日のお昼時にいくと結構背広にネクタイのおじさまも
いらっしゃる。
それもよし。
1階には古本(デザイン系などを中心としたセレクト)や
雑貨を販売しているコーナーもある。
いいと思います。

  1. 2006/07/11(火) 22:25:51|
  2. お気に入り(大阪)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

まんまる@大阪

Author:まんまる@大阪
大阪府高槻市生まれの高槻育ち。
資本主義社会の確信犯的落ちこぼれ。
座右の銘は「諸行無常」。
自分の人生の課題は「幸せに生きて死ぬこと」。
自分の「幸せ」とみんなの「幸せ」。
幸せって何?
生きるって何?
考えつつも考えすぎず
日々あるがままに。
日々ところどころに。
(2007/7/22)
営業の旅をしなくなったのとともに
農のある暮らしへ突入のため
タイトル変更します。



最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

